9月2日小山地域包括支援センター介護予防フォローアップ講座
先日(9/2)は、小山地域包括支援センター(神奈川県相模原市)主催の介護予防フォローアップ講座を行い、多くの方に参加をしていただきました。
前半は調理実習、後半は運動を行いました。
調理実習は、山中が担当。「フレイルと食の多様性」について講話を交えながら、調理を行いました。今回の実習は、コロナ禍のため試食のみ。ということは、事前準備が大切です。…買い出し、下処理、段取りなど、あとは時間内に調理するだけの状態にして現地に入ります。



私よりはるかに調理歴のある方々を前に、少々緊張しましたが、「残すから」「一人だから」と食べ控えをしてしまうよりは、「上手に冷凍を活用しましょう」と伝えました。
サポートに入ってくださったボランティアさんのお力で、スムーズに実習を行うことができました。次はぜひ参加者の皆様と一緒に調理ができると良いですね。

片付けを行っている間に、参加した皆様は運動を行いました。運動の担当は、遠藤です。フレイルはタンパク質が大切。だけれど、筋トレも併用することで、よりフレイルを予防することができます。
今回は、7月に行ったフレイル予防教室のフォローアップ講座でした。元気な皆さまに再び会うことができて元気をもらいました。

